2005年04月20日

読書のすすめ 其の2

以前の読書のすすめでは、私が読書にはまったきっかけについてでした。

今日はかなりおすすめの本を紹介したいと思います。

みなさん程度の違いはあると思いますが、将来について悩むことがあると思います。

私もそんなときにであった1冊です。

その本は望月俊孝さんの『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』(ゴマブックス)です。

題名だけみると何か怪しさが感じられるかもしれませんが、読んでみるとそんな怪しさなどなく、とても不思議な魔法にかかったように感じられます。

みなさんも自分が達成したい目標や夢があると思います。

この本はその夢や目標をかなえるテクニックを教えてくれる本なのです。

???と思っているあなた。最初は私もそうでした。でも読んでいくとそのメカニズムが理解できるのです。

そのメカニズムを簡単にいうと、

成功者は自分の夢を明確なイメージ(ビジョン)にして描き続けることができる。
つまり自分の心の中にある夢を、イメージという形にする能力がある人は、成功の近道に立っているのと同じということだ。(本文P15より)


でもそれって口では簡単に言うけど、実行するのはなかなか難しいものです。

そこでこの本にはそれを感単に実行できる魔法を紹介しているのだ。

その方法とは・・・自分の夢や目標、ほしいものなどの写真を貼った宝地図を作り、常にそれを見る。

ただこれだけで夢が叶うという。

詳しい作り方や、メカニズムは本に任せるとして、私は実際にこれを実践している。

これを作るだけで必ず達成できるとは思わないが、実践することで自分の目標や夢が整理されて、これまでより前進できたと思う。

しかも不思議なことに、自分でこれをやるぞっ!!と堂々と宣言することによって願望から夢。夢から目標。目標から予定へと変化していくのだ。

それ以来、親しい友達などに勧めているのだ。

万人に受け入れてもらいたいというわけではないけど、興味のある方は一見あれ!!
posted by ラッパ吹き at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近そういう本ってたくさんでてるよねー、私もよく立ち読みしたり買ったりします(笑)でもその本はまだ読んでないので、今度探してみるね〜♪
Posted by aiai at 2005年04月21日 00:38
aiaiさんも嫌いじゃないみたいですね。
ちなみにこの本は2003年初版で私も店頭で探したのですが見つけきれませんでした。
大きな書店だとあるかも。
ちなみに友人は店頭になくて注文しているそうですよ。

機会があればaiaiさんのおすすめも教えて下さいね!
Posted by ラッパ吹き at 2005年04月21日 11:04
ラッパ吹きさん

はじめまして。

検索して辿り着きました。拙著について過分なお褒めに預かり感謝申し上げます。

素晴らしい休日を、、、、。
Posted by 【宝地図ナビゲーター】 at 2005年04月23日 12:49
宝地図ナビゲーターさん

こちらこそはじめまして。

まさかご本人に来ていただくとは思ってもみませんでした。感激です!!

私は今年の2月に本を読ませていただき、早速実践しています。

宝地図を作ってからは夢から予定へと変わったような気がします。

この出会いも一つのシンクロでしょうか...
Posted by ラッパ吹き at 2005年04月23日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。