2007年08月20日

100%

「100%自分の責任」

自分に起きたことは、「100%自分の責任」と思うこと。


これは斉藤ひとりさんが著書「ツイてる!」で述べていることです。

本を最初に読んだときはそうできたら神様だなっと思いました。

でも、ふと最近読み直したときにこの言葉が妙に心に響きました。

人って自分に何かいやなことが起きた時ってつい周りのせいにしてしまいますよね?

ちょっとは自分も悪いかな?と思うことはあるけど、100%自分の責任なんて思う人はいないと思います。

こんな考えができればもっと大きな人間になれると思うけれど、苦しいことが起きた時はこう自分に言い聞かせています。

人のせいにするのは簡単だけど、それではまったく成長できない。

きっと道は開ける。
posted by ラッパ吹き at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52109324

この記事へのトラックバック
×

