2008年11月16日

イニシエーション・ラブ

最近友人に進められて門外漢の分野の読書をしてます。

その中で1つ紹介。


「イニシエーション・ラブ」乾 くるみ著

ミステリーは好んで読まなかったんだけど、チャレンジしてみました。

読み始める前に裏を読むと・・・


最後から二行目は絶対先に読まないでって、

必ず二回読みたくなるって、


絶対トリックを見破ってやるっと意気込むこともなく、ただただ読み物として数時間で一気に読んでしまいました。

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

生協の

今日は5H

今日の嬉しいこと、

今日は久しぶりに温かく、いい天気でしたね!

昨日友人にあって、私の大学生協の店長さんが書いた本を購入しました!

生協の白石さんならず、森川さんです!

早速今日読んでしまいました♪

感想は、ただの自伝ではなく、森川さんの人生を通じて大学生や若者に人生の方程式を伝えてくれてます!

本には大学のラウンジの写真なども挿入されており、いろんな意味で楽しめますよ!

ちなみにタイトルは「人生の方程式とジョーカーとスペードのA」 森川 知治 著

アマゾンや大学生協で販売してますよ!
posted by ラッパ吹き at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

プレゼント

今日は11H

今日は久しぶりの本の紹介です。

この本は先日結婚する友人のプレゼントとして購入したものですが、自分もプレゼントする前に読んでおこうと2冊購入しました・・・



ベスト・パートナーになるためにという本なんですが、結婚前のカップルカウンセリング中のカウンセラーが勧めるような本らしく、友人へのプレゼントにぴったりだと思いました。

実際に読んでみると、マニュアル的ものではなく、男女の性格、考え方、行動など基本的な考え方の違いを生理学的切り口で捕らえたもので、読み物としても興味深いものでした。

著者は男女の違いを「男と女はもともと違う星からやってきた」っという考えをもって説明しています。

それなのに、それを理解せずにそれぞれが自分を通そうとすることで亀裂が生まれるのだと述べています。


個人的には全てに賛同できるものではありませんでしたが、このことを知っているのと知らないのでは大きな違いがあると感じました。

はじめから同じものっと考えていて違いを否定することよりも、はじめから違うものだと分かっていれば互いの違いを認め合えるんだなと思いました。

本を読んでいて、自分に当てはまることが言われているのを読んでいると耳がいや、目が痛くなりました・・・


ちなみに続編のベストフレンドベストカップル (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)も一読の価値ありです。
posted by ラッパ吹き at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

がばい

やってきました、今月の本4冊目です。

今日の本は面白いですよわーい(嬉しい顔)

さて紹介するのは「佐賀のがばいばあちゃん」です。



今年映画化された作品です。

ご存知B&Bの島田洋七さんが子供の頃、佐賀でばあちゃんと過ごした物語なんですが、とても面白かったですよexclamation×2

しかも、一時間位で一気に読んでしまえるのでお勧めでするんるん

では、今日はがばい(=すごい)ばあちゃんの名言集をご紹介exclamation×2

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

海馬

今月の本、3冊目です本

今日の本は海馬―脳は疲れないです。



友人のお勧めの本で読んでみたのですが、脳のメカニズムについて実に興味深い、面白い内容でしたわーい(嬉しい顔)

専門家である池永さん(東京大学医学部の助手)とコピーライターである糸井重美さんによる対談形式になっていて、とても読みやすかったです。

いつものように、本書から面白かったものを紹介しますexclamation×2

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

TOBACCO

私ラッパ吹きはノースモーカーですが、マナーについては知っておきたいと思っています。

そんな方にピッタリな本を買ってみました!

きっとどこかで見たことあると思いますよわーい(嬉しい顔)

その名も「大人たばこ養成講座」です!



福岡だったら「九州ウォーカー」の広告として掲載されていますよ!


続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

魔法のダイエット

今月の本の時間です本

今日紹介するのは先月紹介した名言セラピーの続編です。

その名も「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+



続編も名言だらけですよexclamation×2

今日紹介するのは「魔法のダイエット」ですexclamation×2


続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

スッキリ!

さて、今月の本の日ですよ本

今日は上大岡トメさんの「スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」です。



前作のスッキリ!に引き続き、シンプルに実践できる内容になってますよ!


続きを読む
posted by ラッパ吹き at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

人は見た目?

今月早くも3冊目の今月の本です!

今日はsmokin'galのそうさんからのお借りした一冊です本

本屋さんでの立ち読みレベルではあまり面白くなかったけれど、腰をすえて読むと止まらなくなり、直ぐに読んでしまったほどです。


その本は人は見た目が9割ですぴかぴか(新しい)



人は見かけじゃないと叫んでるあなた、この本を読むとその考えがきれいごとなんだと分かると思いますよ!

所詮、理屈はルックスに勝てないんだから・・・

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

お金持ち思考

今日は今読んでいる本から面白いお話をひとつ。

前から気になってた「3秒でハッピーになる 名言セラピー」という本です。



3秒というのは言い過ぎかもしれませんが、本当に直ぐに読めて、直ぐにハッピーになれますよわーい(嬉しい顔)

たくさん紹介したいところですが、その中でも私が一番感銘を受けたのもを一つ紹介します!

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:01| Comment(2) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

東京タワー

さて、今日は今月の本を紹介ですexclamation×2

友人のヤスがお勧めしていた「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」を読みました!

この本は涙無しには読めない一冊ですよたらーっ(汗)



今日は特別に、ラフォーレ小倉のサイン会へ来たリリー・フランキーさんの写真も公開させていただきますわーい(嬉しい顔)

リリーさんを見てみる
posted by ラッパ吹き at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

白夜行

今月の2冊目の本です!

今回は先日までテレビドラマでも放送されていた「白夜行」です。



読んでみて、色々な面で圧倒されましたexclamation×2

まず、この本の分厚さ。

尋常じゃないですね。文庫本で854ページって・・・

厚さ3.5cmはちょっとしたポケット辞書並みですよあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 18:50| Comment(0) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

プラスの山

早くも4月の本です。

今月の1冊は6000人を一瞬で変えたひと言〈2〉です。



一瞬とまではいかないけれど、なかなか変わった視点から物事を捉えていて新鮮でしたよ!

続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

50人にひとりが無料

今月の1冊はsmokin'galのそうさんから借りて読んだ本です。

早速紹介させて頂きます本

その本とはさおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学です。



評判は以前から聞いていたけど、読んでみると面白かったですぴかぴか(新しい)

内容は会計学を身近な視点からアプローチしているもので、直ぐに読むことができ、とても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

そこで今日のアウトプットexclamation×2
続きを読む
posted by ラッパ吹き at 20:37| Comment(0) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

マイ・ゴール

今日は先日の二月の本で紹介すると言っていた3冊目の本を紹介します!

その前にもうお気づきの方もいると思いますが、新たにBOOKのカテゴリを加えましたぴかぴか(新しい)

記事も増えて、ラッパ吹き自身がカテゴリを増やさないと見難いことに気づいたからです。


さて、今日紹介する本はマイ・ゴール です!

結構分厚い本で読むのが大変そうだけど、私がお勧めしたいのはこの中にある469個の質問ですexclamation×2


続きを読む
posted by ラッパ吹き at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

2月の本

毎月1冊以上本を読むと公言して2ヶ月目です!

今月は3冊半読みました本

1冊は先日の「私の頭の中のえんぴつ」で紹介したワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術です。

この本は前回紹介したので今回は割愛ということで・・・

2冊目はプレジデントビジョン 起業への情熱という本です!

「プレジデントビジョン」というメルマガにこれまで紹介された社長さん達から、それぞれ熱いメッセージが込められている一冊です。

中でも興味深いのは「松井証券」の松井道夫さんのお話です。

松井社長は社員に対して「頑張れ」というのではなく、「頑張るな」とおっしゃるそうです。

そこには頑張るのではなく、頑張らなくて方法を考えろというメッセージが込められているのです。

まさに逆転の発想ですねひらめき

こういう本を読むと色々な考え方を知ることができて、とっても勉強になります。

3冊目はまた日を改めて紹介ということでるんるん

これが結構面白い本なのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by ラッパ吹き at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

私の頭の中のえんぴつ

人から聞いたことが右から左に流れてしまって、自分はなんて記憶力がないんだろうって思ったことないですか?

実は私も時々思うんです。


まさに、頭の中の消しゴム状態です(映画はみてませんが・・・)

でも、今読んでいる本に「聴いた話の80%を記憶に留める方法」というのがあったので紹介します!

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術参照)



続きを読む
posted by ラッパ吹き at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

リニューアル!

もう気づいてる人もいると思うけど、数ヶ月ぶりにブログのデザインを一新しましたぴかぴか(新しい)

スッキリ、キッパリしたでしょ?

キッパリといえば、上大岡 トメさん著の「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」を1月に読みました!

以前からも言ってたけど、月に最低1冊は本を読むようにしてるんです。


今すぐできてかんたん、お気楽、たいした覚悟もいらない、大金もかからない、5分間で自分を変える60個の方法が登場してるんですけど、これがなかなかできてないんですよ!

例えば、靴は脱いだときに直ぐ揃えるだとか、メモ癖をつけるなど・・・



続きを読む
posted by ラッパ吹き at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

10万円貯まる本

image/satton4-2005-11-08T22:59:39-1.jpg

この本を完成させると必ず10万円貯まります!


今、ちまたで話題の500円貯金の本バージョンです。

利点は今いくら貯まっているか一目でわかるところ。


ただし、簡単に取り外しができるため、意思の弱い方はなかなか貯まりません・・・


私は今まだ1ページしか貯まってません(-_-)


いつか完成させます!
posted by ラッパ吹き at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

リサイクル資料

image/satton4-2005-10-26T21:11:44-1.jpg

リサイクル資料の名の元、図書館で本を頂きました!


言ってしまえば要らなくなった本の処分なんだけど・・・

あまりめぼしい本はなかったけど5冊頂きました♪


でも、せっかくの機会だから普段は買わないようなビジネス雑誌や本を頂きました☆


それにしても図書館の雰囲気は独特で、本に囲まれているのは気分がいいです。

しかも立ち読みじゃなくて座って堂々と本が読めるしね♪
posted by ラッパ吹き at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

