2005年08月11日

どんな

どんな薬より、
どんな手術よりも、

やっぱり、
生きようとする気持ちが、
大切なのです。


(心臓外科医、須磨久善)

いい言葉ねっとより


「生きようとする気持ち」とても大きな力がそこにはある。

その気持ちを、力を信じましょう。

わたしもその力を信じてます。

だから何もできないとは思わないで。

信じることが何よりの応援だから。
posted by ラッパ吹き at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

something

わたしたちは
あらゆる場所の
あらゆる人のために、
あらゆることをすることはできませんが、

どこかにいる
だれかのために、
何かをすることはできます。



(英語)
We can’t do everything
for everyone everywhere,
but we can do something
for someone somewhere.

(リチャード・L・エバンズ)

いい言葉ねっとより



私たちにできることは限りがあるけれど。

それでも何もできないわけではない。

だから、そばにいるあの人に感謝をしましょ!
posted by ラッパ吹き at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

Why?

ひとたび、「なぜ?」と
疑問をもちだすと、
人は前に進めなくなってしまうものだ。

それは疲れることだし、
結局のところ、
収拾のつかなくなる事態に
自分を追い込んでいくことになる。


(仮面のマドンナ、小池真理子)

いい言葉ねっとより


前に進むだけが良いとも限らない。

立ち止まって考える時も必要だ。


だから今は立ち止まって。じっくり時間をかけていいから。


そして「なぜ?」を乗り越えた時、また一歩前に進みだす。



posted by ラッパ吹き at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

yourself

いい言葉ねっとより


あなた以外に、あなたに
平和をもたらすものはいない。



(英語)
Nothing can bring you peace but yourself.

(ラルフ・ウォルドー・エマーソン)



そう、すべてはあなた次第。

今はまだ、受け入れられないかもしれないけれど・・・
posted by ラッパ吹き at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

おもい

いい言葉ねっとより

あなたが苦しんでいる理由は
ひとつしかない。それは、
あなたが苦しむことを選んだからだ。


(ドン・ミゲル・ルイス「四つの同意」)


人はなぜ苦しむのだろう?

悲しいことがあったから?

自分の力ではどうしようもないことが起きたから?


確かにそうかもしれない。でもだから苦しむのではない。

あなたが苦しむと決めたから。苦しむことを選択したからにほかならない。


でも、あなたが苦しんで悲しみが減るのだろうか?あなたが苦しんで解決するのだろうか?

答えはノー。

悲しんだって、苦しんだって何も変わらない。


だったらあなたがやるべきことは苦しむことではない。あなたにできることはほかにある。


そんなに簡単に切り替えれないかもしれない。

だけどそれもあなたの選択。

切り替えないことを選択するのか、切り替えることを選択するのか。

あなたならできる!

posted by ラッパ吹き at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ねがい

いい言葉ねっとより


わたしたちが不安を抱いていることの99%は、
現実には起こらないのです。

(デビッド・B・ヘイト)


突然の悪夢。

思いもよらぬ事態が起きると、私たちは最悪な事態を考えてしまう。

不安になる。

不安でどうしようもなくなって、現実をうらむ。


しかし大抵の場合、その不安は現実のものにならない。

不安は心の中で大きく育ってしまうのかな?


不安よりも夢や希望が心で大きく育ちますように。
posted by ラッパ吹き at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

がんばれ!

今日は久々の「魔法の言葉」です!

今、凹んでる友人に贈りたいと思います。

いつものように「いい言葉ねっと」より。


これだけは、覚えておきなさい。

何もかも失ったと思える瞬間でさえ、
あなたの未来は残っているということを。

(ボブ・ガダード)



失った、と考えるから、投げ出したくなる。

生まれた時を考えてみたらいい。
手のひらをぎゅっとにぎったまま、何も持たないで、この世に生まれてきた。

今手にしているもの、
また後々手に入るもの、
そして失ったもの、
さらに失うであろうもの。


でも、例えすべてを失ってもあなたの未来はまだ残ってるのです。

それが分かればあとは前進あるのみ!

一歩踏み出す勇気が君にはあるんだパンチ
posted by ラッパ吹き at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

いい言葉3

自分が何を欲しいのか
分からないでいると、

居たくもないところに
行く羽目になった、

なんて結末はよくあることだ。

(ボブ・グリーネ)


「いい言葉ねっとより」


何がほしいか。

何をしたいか。

どういう人生を送りたいか。

これが自分でもわからなかったら成り行きでしかものごとは進まない。


だから時間がかかっても自分が何をしたいか、何をほしいか、どういう人生を送りたいかをはっきりするんだ。
posted by ラッパ吹き at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

好きな歌

いい言葉って何も本や人からだけ受けるものではなくて、色々なところに存在する。


今日は私の好きな歌の歌詞からいい言葉を紹介します。


今僕のいる場所が探してたのと違っても
間違いじゃないきっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた汚れた自画像にほら
また十二色の心で好きな背景を描きたして行く

(Mr.Children anyより)


ミスチルは好きなアーティストのひとつだ。

なんといっても歌詞には勇気づけられるるんるん

そのなかでもこの「any」のこの部分が好きだexclamation


この歌詞から完璧じゃなくてもいい、またやり直したらいいじゃないっという励ましのメッセージを受けた気がします。


音楽ってスバラシイですね。

posted by ラッパ吹き at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

いい言葉2

今日は前に紹介した「いい言葉ねっと」より、元気になる言葉を紹介します。

著作権はいい言葉ねっとにあります。



でも、本当のことだ。
君は自分の世界を作ることができる。

君にできることを制限するのは、
…君自身の能力だ。

(それがぼくには楽しかったから、リーナス・トーバルズ)

_______________________________________

コメント

今自分がいる場所やポジション、人間関係などはすべて自分自身で作ったものだ。

だって、数え切れないほどの選択をまぎれもなく自分で決めてきたのだから。

つまり、自分自身で自分の世界を作っているのだ。


そんななか、あなたが「自分にはこれは無理だ」と考えていることが、これまで達成できただろうか?


達成どころか挑戦することすら避けてしまうかもしれない・・・


ではなぜ、制限してしまうのだろう?


考えてみると、「常識」や「経験」というものが自分の世界に「無理だよ」といった恐れや不安を与えて制限してしまうのではないだろうか。


こう考えてみると少し頭が軽くなったみたいだ。


悩んだりして自分に制限をかけないで!!

自分はできるんだと言い聞かせましょうるんるん
posted by ラッパ吹き at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

音楽は・・・

久々の魔法の言葉です!

今日は私の先輩から教えてもらった言葉です。

その先輩も音楽の先生から聞いた言葉らしいのですが・・・



音楽は世界共通のことば


確かに英語がわからなくても洋楽を楽しむことができる。

言葉が通じなくても音楽でコミュニケーションをとることはできる。

なんてすてきなことでしょうかぴかぴか(新しい)



その言葉を聞いてからは音楽に対する考え方が少し変わったような気がします。


ことばではなかったのですが、音楽こそ魔法の言葉なのではないでしょうかるんるん



posted by ラッパ吹き at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

言葉の力

私たちは普段何気なく言葉を使っている。

しかし、コミュニケーションにかかせないこの言葉にどれだけの力が働いているか考えたことがあるだろうか・・・

何気なく口にした言葉によって、相手がどれだけ喜んだり傷ついたりするかは私たちの想像を超えるものではないでしょうか。

他人に対しては気を使っている人は多いと思うけど、自分自身にきついこと言っていません?



今日は言葉のもつ不思議な力について、とても興味深い実験を紹介しよう。

その実験とは水の入ったペットボトルをたくさん用意して、そのひとつひとつにマジックで言葉を書く。その言葉とは「うれしい」「楽しい」といったポジティブなものから、「悲しい」「きつい」といったネガティブな言葉だ。そしてそれぞれにその言葉を呼びかけるというものだ。

そして時間をおいてその水の結晶を見てみると驚くべき結果が現れたのだ。


なんとポジティブな言葉を書いた水の結晶はとてもきれいな結晶がたくさんできていて、逆にネガティブなものはきたない結晶が少ししかできていなかったという。

ただペットボトルに言葉を書いたり、呼びかけたりするだけでこれだけの違いがでるのだ。


この結果を私たち人間に置き換えてみると・・・とても信じがたい結果です。

人間のからだの水分だけが別物とはとても考えられないからね。


グチをこぼしたり、悪口を言っても何かスッキリしないのはこのせいかな?

だったら少しでもいい言葉を口にしたらいいんじゃないかな♪


昨日の「いい言葉ねっと」からの引用したことばには人を勇気づけたり、元気づける力が感じられました。

それはとても感動的なことです!!

その感動を独り占めせず、みんなに分けてあげたいという思いから魔法の言葉をこれから紹介していきたいと思います。

posted by ラッパ吹き at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

いい言葉

先日久々に友人にあった。

彼女は何をしたらよいか途方に暮れているようだった。

そんな彼女に送りたい言葉を発見した。今日はその言葉を紹介したい。

著作権はいい言葉ねっとにあります。


人生にむだというものはないもので、
しかし、後にならないと、
その意味がわからないということが
たくさんある。

(生き方上手、日野原重明)
 6136



--------------------------------------------------------------------------------

コメント

私、竹のことはよく分からないが、中国の竹に、こんな種類のものがあるらしい。

種を植えた後に、肥料と水を与えて、育てるわけだが、1年目は何も起こらない。2年目も同様に育てるが、やはり何も起こらない。3年目、4年目も、また同様で、何も起こらない。

しかし、5年目のある日を境に、6週間で27メートルの高さに成長する。

私たちの目には、すさまじい成長をした6週間しか見えないが、不可解な4年間があったことを忘れてはいけない。

人生は、見えていようが、分かっていようが、いつも、現在進行形だと思う。

人生これで十分と思った時点で、終わってしまう。まだまだ、いろんなものが
用意されていると言うのに…

見えるものだけが、すべてでない。
分かるものだけが、価値あるんじゃない。

分からないものを、無意味と決めつけたら、人生、本当にもったいない。

(参考)
人生の選択(オグ・マンディーノ)

2002/09/20(金)

_____________________________________________
ラッパ吹きのコメント

私も人生に無駄なことなんてないと思う。

たとえその時には無駄に思えても、あとで考えれば必ず自分のためになっていると思う。

加えて言えば、どんなに不幸と思う事がおきても自分にとって最良の出来事だと思う。

私たちはどんな不幸や困難が起こっても必ずその試練を乗り越えることができる。

だって、乗り越える準備ができているから不幸や困難が来るのだから。

ただ準備ができていることに気付いていないだけで、人はこの世の終わりかのようにどん底に落ちてしまう。

でも大丈夫。もう準備ができていることに気付いたのだから。

あとは自分を信じて行動するだけだよ!

人生に無駄な事なんて一つもない。みんな最良の道を歩いているのだから。
posted by ラッパ吹き at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

